僕の心の言の葉。

短い自作小説、作文のブログです。多くの人に言葉が届いてくれたら嬉しいです。

『本日はお休み致します』

 作者急病のため本日はお休みさせて頂きます。皆様のご愛読、応援の程ありがとうございます。体調の方が回復次第再開致します。お詫びと致しまして、これまでの作品のあらすじを紹介させて頂きます。

 

 私はコンビニでその雑誌を閉じた。残念だ。私の好きな作品が二つも載っていない。作者さんも人である以上、体調を崩すことも勿論あるだろう。残念なことには変わらないが、どうしようも無い。一刻も早い回復を望むばかりである。

 

 私達はどうしても休みたい時がある。体調がすぐれなくて。どうしても用事があって。そんな時私達はどうするだろうか。

 会社、学校、バイト、休み辛い重さが私達にはある。私達は自分でどこまでなら休んで良いか線引きをしているように感じるのだ。それは時に使命感とも、責任感とも言うだろう。その線引きによって私達は決断する。今日の1日をどうするかということを。

 

 私達は自分にとっての楽しみのために毎日を頑張って過ごすだろう。買い物をするも良し、旅行に行くも良し、正に様々である。

私達はその楽しいことを休もうと思うだろうか。よっぽどの事がない限りそんなことは有り得ないと、私は思う。

 

 それならば、会社、学校、バイトが楽しいと思えたらどんなに幸せだろうか。

私はこれも少し違うと思う。私達は楽しいことの中にも少々の疲れを覚える。買い物の際に店員の対応が悪かったとか、旅行先でちょっと天候が悪かったとか。

 

 私達は幾ら毎日が楽しいと思っても疲れが溜まっていってしまうものなのだろう。ならばどうするか。休めば良いのではないだろうかと私は思う。お風呂にゆっくり浸かること。夜は布団の中で眠ること。忙しくて毎日そう上手く休めないかも知れないけれど、体が、心が、疲れたなと感じる時は、一言勇気を持って言ってみて欲しいものである。

 

本日はお休み致します。

 

 

あとがき:正直なところ今日はアイデアもそれほど浮かばず休もうかなと思った時に考えついた文章です。パッと見て、休みなのかなと思ってくれた方が居てくれたら私の狙いが上手く行った感じですね。…どうでしたでしょうか?

それではまた別の文章で。